甘酸っぱいラズベリージャムを、ヘーゼルナッツとシナモンを加えたかぐわしいサブレでサンドしました。オーストリアの銘菓、リンツァートルテのサブレバージョンです。焼き立てはサクッとして、翌日以降はジャムの水分で少しソフトに。味わいの変化を楽しめるのも魅力です。
リンツァーサブレ
材料(作りやすい分量)
- 無塩バター 80g
- きび砂糖 60g
- 塩 ひとつまみ
- 卵 20g
- 薄力粉 150g
- ヘーゼルナッツパウダー 20g
- シナモン 小さじ1/2
- ラズベリージャム 適宜
【用意する道具】
- 抜き型(お手持ちのもの)
- ポリ袋(Mサイズ)
下準備
- バターと卵を室温に戻す。
- 薄力粉、ヘーゼルナッツパウダー、シナモンを合わせておく。
- オーブンの予熱は170℃
作り方
- バターをゴムベラで練り、きび砂糖と塩を加えて混ぜ合わせる。均一になったら卵を加えてすり混ぜる。
- なめらかになったら、薄力粉とヘーゼルナッツパウダーとシナモンを合わせてふるい入れる。ゴムベラで切るように全体がなじむまで混ぜる。
- 生地がまとまったらポリ袋に入れ、袋の上からめん棒をころがして厚さ3mmくらいにのばす。冷蔵庫で3時間~1晩寝かせる。
- ポリ袋を切り開いて、生地を型で抜く(なるべくすき間のないように)。
- 残り生地もひとまとめにしてのばし、同様に型で抜く。抜いた生地の半分は口金などを使って中央に穴を開ける。
- クッキングペーパーを敷いた天板に並べ、170℃のオーブンで15分ほど焼く。
- 粗熱を取り、穴の開いていないほうにジャムを塗り、穴の開いているほうを重ねてサンドにする。
アドバイス
- サブレをサクサクにするコツは、なるべく生地を練らないこと。手数を少なく手早く作ります。
- ラズベリージャムを手作りするとさらに美味しくなります。冷凍ラズベリー(100g)、グラニュー糖(40g)、レモン汁(小さじ1)、シナモンスティック(1/2本)を小鍋に入れて中火にかます。煮立ったらアクを取り、木べらで時々混ぜながらとろりとするまで煮るだけ。5分ほどで出来上がります。
リンツァートルテのレシピはこちら⇩
1番生地は直径5cmの菊型で抜きました。粉砂糖をふるだけでぐっと上品な印象に。
2番生地は小さいフラワー型で抜きました。ブローチのようにかわいらしい。
美味くてちょっと華やか。プレゼントにもぴったりですね。