栗の渋皮煮と和栗ペーストを使った、とっておきの和栗マフィン。ふんわりしたマフィンのセンターには、しっとり風味豊かな和栗ペースト、トップには渋皮栗をたっぷり散らして贅沢に焼き上げました。秋限定のおすすめマフィンです。
和栗マフィン
材料(6個分)
- 無塩バター 60g
- 塩 ひとつまみ
- きび砂糖 60g
- 卵 1個(L玉)
- 薄力粉 140g
- ベーキングパウダー 小さじ1と1/2
- 牛乳 80㏄
- 和栗ペースト 60~80g
- 栗の渋皮煮 6粒くらい
下準備
- バターと卵を室温に戻す。
- 薄力粉とベーキングパウダーを合わせてふるう。
- マフィン型に紙カップを敷く。
- オーブンの予熱は180℃に。
- 和栗ペーストは6等分し、軽く丸めておく。
- 栗の渋皮煮は1cm角くらいにカットする。
作り方
- ボウルに柔らかくなったバターを入れて、泡立て器でクリーム状に練る。
- 塩ときび砂糖を加え、白っぽくなるまでよくすり混ぜる。
- 溶いた卵を3回に分けて加える。分離しないように気をつけながら、卵を加えるたびに泡立て器で手早く混ぜ合わせる。
- 合わせてふるっておいた薄力粉+ベーキングパウダーの1/3量を加え、ゴムベラで底からすくうようにざっくり混ぜる(粉気が残っていても大丈夫)。
- 牛乳の半量を加えて、同じように混ぜる(水気が残っていても大丈夫)。再び粉の1/3を加えて軽く混ぜ、残りの牛乳を加えて軽くなじませ、最後に残りの粉を加えたら、粉気がなくなるまでしっかり混ぜる。
- マフィン型に生地を半分ほど入れ、その上に和栗ペーストを10~12gくらいずつのせる。
- 7の上に残りの生地を入れる。刻んだ渋皮栗をトップに散らす。
- 180℃のオーブンで20~25分ほど焼く。粗熱がとれたら型から出し、網の上で冷ます。
アドバイス
- 和栗ペーストは生地に混ぜ込んでしまってもいいですが、センターに入れると存在感が出ます。
- 栗の渋皮煮に代えてマロングラッセ、和栗ペーストに代えてマロンクリームで作っても美味しそうですね。
⇩栗の加工品があると、お菓子作りが止まりません…!
栗まつりはまだ続きます…。笑。次回は渋皮栗とほうじ茶のマフィン(写真右)です。